グーグルバードを使ってみた

AI(人工知能)の進化が加速している。

昨年、Chat GPTがリリースされたとき、早速登録手続きをしていたら、携帯電話の番号が必要ということで諦めた(携帯電話を持っていないので登録できない)。

しかし、その後、矢継ぎ早に他社から様々な対話型AIがリリースされた。

その中の一つマイクロソフトのBing AIは、携帯電話番号なしでも登録できたのですぐに手続きを行った。

少し使ってみたのだが、今一つしっくりこない。まだ開発途上段階という感じだった。

その後、リリースされたのがグーグルのバード(こちらも携帯電話番号なしでも登録可能)。

Chat GPTがリリースされた後、グーグルはすぐにChat AIを発表したのだが、それがすこぶる評判が悪かった。

しかし、最近はかなり改善されている。

 

先日、知り合いから「松島観光をしたいけど、おすすめを教えて欲しい」と連絡があった(この方、ぼくが学生時代仙台に住んでいたことを知っており、それで聞いてきたのだと思う)。

そこで、早速グーグルバードを利用してみた。

「松島観光を予定している。お勧めスポットを教えて欲しい。朝9時に松島観光をスタートして午後4時には蔵王の遠刈田温泉に到着する予定。時系列でまとめて。移動はレンタカーを利用」

こんな感じのプロンプトでバードに聞いてみた。

そして得られた回答が以下の通りである。

松島観光のおすすめスポットと時系列です。

9:00 仙台駅からレンタカーで松島へ出発
10:00 松島湾を遊覧船でクルージング
11:00 松島大橋を渡り、松島神社を参拝
12:00 松島海岸で昼食
13:00 五大堂や瑞巌寺などの寺社仏閣を訪れる
14:00 松島湾を眺望できる高台にある展望台へ行く
15:00 蔵王の遠刈田温泉へ出発
16:00 遠刈田温泉に到着

この行程で、松島の主要な観光スポットをすべて巡ることができます。レンタカーを利用すれば、自分のペースで観光を楽しむことができます。また、松島と遠刈田温泉は約1時間の距離なので、移動も楽です。

松島観光を楽しんでください。

もし、それぞれの観光スポットの順番と必要時間、さらに各スポット間の移動に必要な時間などをネットで調べていたら、おそらく1時間はかかってしまうだろう(ちなみに、この回答を得るのに要した時間は1秒)。

個人的にこのようなチャット型AIの出現は、1990年代にインターネットが一般に普及した時と同等かそれ以上のインパクトがあると感じている。

もちろん、今はAIの創成期。

今後、どのような進化をしていくのか、まったくわからない。

とんでもない時代になったものである。

徒手療法大学では現在学生を募集中です。カイロプラクターになりたいという方はぜひお問い合わせください。
徒手療法大学

お問い合わせフォームをお使いください。 電話、メール、ラインでもお問い合わせが可能です。 ☎ 052-452-5006(…

最新情報をチェックしよう!