ポッパ山観光

宿泊予定のホテルには朝6時に到着していたのですが、さすがに長旅の疲れがありました。

タクシードライバーの執拗な「朝日を見に行くか?行くなら15,000チャット」という誘いを振り切り、ホテルでしばし休憩することにしました。

幸いなことに、ホテル側の計らいで朝7時前にはチェックインすることができました。

少し休憩してからホテルのロビーに集合することにして解散。シャワーを浴びたらすっきり。バスで結構寝られたので、それほど眠たくもありません。

この日は全くノープランだったので、ロビーでどうするか検討した結果、ポッパ山へ行くことにしました。

ポッパ山はバガンの南東約50㎞にあります。頂上にお寺があり、バガン観光のもう一つの目玉になっています。

ポッパ

ホテルまで送ってくれたドライバーに連絡をして、ポッパ山まで連れて行ってもらいました。

頂上までは全て階段になっています。これがまた長い!20~30分の道のりです。

ポッパ10手前に見える階段を昇っていく

途中、ちょこちょこ休憩を入れながらやっとの思いで頂上に到着(有酸素をやらないといけないな)。

眺めは最高です。ブッダにお参りをし、眺望を堪能した後、降りることにしました。今度は昇ってきた階段をひたすら降りていきます。

ポッパ1

ポッパ2

ポッパ3ポッパ山の頂上にある仏塔

ポッパ4

ポッパ5頂上にいた猫の親子

ポッパ6かなりの急こう配です

ポッパ7

ポッパ8ポッパ山には猿がたくさんいます。目を合わせると攻撃してくるので注意(過去の経験@インドより)

ポッパ9途中、所々にこのようなブッダ像があります

ホテルに戻ったのが午後2時過ぎ、さすがに疲れたので、晩ご飯まで休憩ということにしました。

この後、腹壊します。

(続く)

2016年6月26日(日)関節運動学的セミナー@大阪 (膝関節)
セミナー会場が変更となりました。ご注意ください)

スポーツ医学&カイロプラクティック研究所
名古屋市中村区竹橋町13-18オフィスワンタケハシ5階
(名古屋駅より徒歩5分)
電話:052-452-5006
ブログ:スポーツドクターSのざっくばらん