受容と精進の調和

大胸筋が適度な筋肉痛で心地よいです。いつも予約の空き時間にいろいろと作業をするのですが、今日はそういうこともせず、ただただ無駄に時間を過ごしてしまいました。たまにはいいのですが、昨日も似たような感じだったので、明日からは少し心を入れ替え要と思っています。

 

・・・と書きつつも、ついついだらだらとしてしまいます。現在、ぼくが喫緊でやらなければならないのは、5月から大阪でスタートするセミナーの準備なのです。10時間分の資料準備に対し約1か月かかります(だらだらやるので、頑張ればその半分でできると思いますが(笑))。

 

調子に乗ってくると、みるみる準備が進むのですが、エンジンがなかなかかからない時もあり、そういう時はこんな風にブログを書いたりして気分を変えて見たりします。それでもダメな時は諦めます。

 

だらだらしている時ときいうのは、大抵ネットサーフィンをしています(ネットニュースを読んでいることが多いかな)。どうも、これがぼくにとっては心地よい刺激となっているようです。

 

ただ、これは中毒性・常習性のある刺激です。そのまま野放しにしておけば、増幅していく可能性があります。従って、何らかの規律が必要です。

 

最近のぼくのテーマは、どの程度まで規律で自分自身を整えていくかということです。いくらでも厳しくすることは可能ですが、それだと単なる苦行になってしまいます(昔のトレーニングがまさにそれ)。

 

もう一つ別のテーマが、「楽しんで生きる」ことなので、その辺とのバランスを考えながらうまく調和させようとしているのですが、まだ落としどころが見つかっていません。

 

「受容と精進の調和」が今年最大の課題です(ここ数年同じだけどね)。

 

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4月6日(木) 第6回AKTセミナー@札幌(足関節、腰椎、側弯症)

3月12日(日)ニャーナラトー師の法話会・瞑想会@名古屋


スポーツ医学&カイロプラクティック研究所
名古屋市中村区竹橋町13-18オフィスワンタケハシ5階
(名古屋駅より徒歩5分)
電話:052-452-5006

受容と精進の調和” への5件のフィードバック

  1. こんにちは
    ネットサーフィン、わかります。
    私も延々と関連項目を芋蔓的に調べ続けてしまったりします。
    そう言えば、昨日「プロテイン」が届きました。 でかい!
    勝手な想像で、純度が高いから、ティースプーン(多くても大さじ)1杯くらいで良いと思っていました。(笑)
    サバスの時に同じ位のスプーンで3倍×2~3回飲んでた事を忘れていました。
    それと比べれば、随分少ないですよね。
    早速、夕食後に1杯。 湯飲みに入れ、入るだけ水を入れて掻き混ぜたら、おろした山芋みたいになっちゃいました。
    それを赤ワインのつまみに、飲むと言うより食べるみたいにすすり込む。 味は全然気になりません。
    飲むと言うより、食べる感じでした。 結構お腹が一杯になってしまった。
    今日からは、夕食のご飯を減らす事にしましょう。
    効果ですか? なんだか、椅子に腰掛ける時に必ず感じていた膝の痛みが少ないような気がします。
    結構暗示に弱い方なので、もう少し様子を見て、またレポートします。
    おっと、今日もクリックしないと。 せっかく「カイロプラクティック部門」の1位になったのが落ちたら大変! 

    • こんにちは!

      いつも応援クリックありがとうございます。
      お陰様でカイロプラクティック部門1位のようですね。

      プロテインは結構腹持ち良いですね。
      夕食時に摂るものありですが、朝起きてすぐも良いですよ。
      朝は栄養が最も枯渇している状態なので、すばやい影響補給が理想的と言われています。

      膝痛が和らいだとのこと。
      きっと、プラセボではないですよ(笑)。

  2. 訂正:
     「 サバス 」 → 「 ザバス 」 でした。 (ココア味を愛用しておりました。)

  3. こんにちは
    本日も、ランクアップクリックかたがた、こちらに訪れております。(笑)
    コメントまで入れる人は無くても、やっぱり読んでる(見てる?)人はいるんですよ!
    ポイントが物語っています。
    さて、プロテイン2日目の翌朝、なんと ヒザの痛みは ほぼ感じていません。
    そして、朝 必ず固まってバネ指状態になっていた手の指の 強張り具合が軽い気がします。
    後は、足の指の付け根辺り(地面を蹴る部分)の恒常的な痛みが緩和すれば 最高です。
    2日で この結果は出来すぎのように思いますが、
    取敢えず今は 良い結果だけを期待して(思い浮かべて)飲み続けてみます。
    では、また。

    • こんにちは!

      いよいよプロテインが効き始めているようですね。
      Sr.さんの場合、タンパク質の摂取量に問題があったのかもしれません。
      また途中経過をお聞かせください。

      毎度クリックありがとうございます。

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