気づき

気づきだよねえ

つい先ほど、毎月恒例の瞑想会が終わった。この瞑想会がスタートして今回でちょうど1年だ。参加者は相変わらず少ないが(笑)、何より自分のためになるので続けている。

 

終了後はいつもお話会のような感じになる。大概、内容は日々の心や感情の動きへの対応なのだが、結論はいつも同じで「気づき」ということになる。

 

結論はわかっているのだが、いろいろ議論した挙句、結局は「気づきだよねえ」ということになるのだ。

 

だからと言って、そうやって話すことが無駄かと言えば、そんなことはない。結論に至るプロセスを再検証することができる非常に有意義な時間となるからだ。

 

自分の頭の中で考えを巡らせていても埒が明かないことが多い。しかし、他人からの意見・指摘によって、曖昧だった自分のアイデアが明確となる。推測に過ぎなかったことが、少し確信へと近づく。

 

これまた、「やっぱりそうか・・・」なのだが、それによって一時的な安心感を得ることができる。

 

月に1回でもそのような機会が得られていることに大変感謝している。

 

 

2016年6月26日(日)関節運動学的セミナー@大阪 (膝関節)(セミナー会場が変更となりました。ご注意ください)

【7月のお休み】 7月3日(日)、17日(日)、24日(日)


スポーツ医学&カイロプラクティック研究所
名古屋市中村区竹橋町13-18オフィスワンタケハシ5階
(名古屋駅より徒歩5分)
電話:052-452-5006
ブログ:スポーツドクターSのざっくばらん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です